格闘技用品店 Effort

格闘技用品店オーナーをしております。格闘技に関して投稿していきます。

テレビでよく見る元ボクサー具志堅用高とは何者?分かりやすく解説!!

テレビでよく見る具志堅用高さん、犬好きのちょっちゅね〜と言っているだけのおじさんと思っている人も若い人には多いんじゃ無いでしょうか?

僕はボクシングをしていたので日本記録13回の連続防衛と知っていましたがどれぐらいすごいのか知らなかったので詳しく調べることにしました!!

 

具志堅用高

f:id:Effortsps:20211201173521j:plain

プロフィール

本名:具志堅 用高

通称:カンムリワシ

階級:ライトフライ級

身長:162cm

年齢:66歳

出身:沖縄

スタイル:サウスポーのファイター

 

戦績

24戦23勝(15KO)1敗

 

獲得タイトル

1973年度インターハイモスキート級優勝(アマチュア)
第3代WBA世界ライトフライ級王座

 

スタイル

右利きでありながらもサウスポーで、ファイティング・スタイルはファイター・タイプ。

単にガツガツ攻めるだけのファイター・タイプではなく、相手との距離を計り、駆け引きをしながら、持ち前の強打を放つ。

単なるファイター・タイプというよりは、シュガー・レイ・レナードのようなボクサー・ファイター・スタイルであったとも言えるだろう。

 

動画

www.youtube.com

正直じっくり見たのは初めてですがめちゃくちゃ強いですね!

フットワークは軽いのにパンチが強烈で相手の倒れ方からしてもパワーがあることがわかりますね!!

🔻予約はこちらから!🔻

生い立ち

沖縄県にある石垣島の出身。

人口の少ない石垣島では具志堅用高さんはまさに英雄で、島には銅像が建てられているほど。

また、島内に『具志堅用高記念館』が所在していて館長は具志堅用高さんの実の父親が勤めています。

 

琉球王国士族の家系である具志堅親雲上用易を元祖とする允氏具志堅家の系譜であり、名乗り頭に「用」の字を用いている。地元の中学卒業後、沖縄本島に渡り興南高等学校に入学。

高校時代ボクシング部に入る前は野球部を志望していたが、身長が足りないことで入部を断られた。

3年生でインターハイモスキート級優勝。同校卒業後に上京する。拓殖大学商学部の体育推薦入試に合格していたが、協栄ジム金平正紀会長の命を受けた高橋勝郎マネージャー半ば強引に勧誘され協栄ジムに入門。

 

上京後は、後援者から沖縄県との習慣の違いなどの生活面を気遣われ、紹介された剣道家卯木照邦が経営していた飯田橋とんかつ屋「ひろかわ」で昼の11時から午後3時くらいまで月給4万円のアルバイトをしていた。

 

生活は楽ではなく、プロ入りから1978年の5回目の世界王座防衛戦まで、店の近くにあった電話もテレビも冷蔵庫も洗濯機もない6畳一間のアパートで新潟出身の6-7歳年上の人と2人住まい、アルバイト以外はボクシング漬けだった。

 

その同居人に「お金を借りに来る人がいるから相手にするな」 と忠告されていたが、ある時ファイトマネー80万円を人に貸したところそのまま持ち逃げされ「ああ、言われたことは本当だな」と思ったとのこと。アマチュア時代の戦績は62勝(50KO)3敗。アマチュアでのクラスはモスキート級(45kg以下)だったが、当時のプロはフライ級(112ポンド=50.802kg以下)が最軽量級であり、具志堅もフライ級でデビューすることとなった。

1974年5月28日、牧公一(田辺)との4回戦でプロデビューしたが、後にフライ級の全日本新人王、日本王者になる実力者の牧に、体格面で劣る具志堅は苦戦し、僅差の判定勝ちに終わった。

同年9月10日に行われた牧との再戦でも、前回より差がついたもののやはり4回判定勝ちだったが、この直後にフライ級の下に新しくジュニアフライ級(現ライトフライ級)が新設されることになり、フライ級では体格面でハンデを感じていた具志堅も同クラスに転向、その後はようやく実力を発揮し始めるようになった。

 

日本上位クラスに4連勝(3KO)し、世界10位にランクされた具志堅は、1976年1月23日、世界同級3位、セサール・ゴメス・キー(アメリカ)との「世界王座挑戦者決定戦」に臨んだ。

相手のキーは14戦全勝(12KO)無敗の強打者だったが、具志堅は2回にダウンを奪った後も終始圧倒して7回KO勝ちし、世界王座挑戦のチャンスを得た

 

1976年10月10日、"リトル・フォアマン"の異名を持つWBA世界ライトフライ級王者ファン・ホセ・グスマンドミニカ共和国)に9戦目で挑戦。

 

f:id:Effortsps:20211201170715j:plain

戦績21勝(15KO)1敗、うち初回KO勝ちが11度という強打の王者に対して、挑戦者・具志堅は開始当初から軽快に動き回り、一発を狙う王者を回転の速い連打で圧倒し、2回、4回にダウンを奪った。また、3回には手負いのグスマンの左フックを浴び、ロープに後退したが、グスマンの後続パンチを全てウィービングで外してピンチを切り抜けるなど、防御面でも天才的な動きを見せた。そして、7回開始早々、グスマンをロープに追い詰め、コンビネーションブローで3度目のダウンを奪ったところでKO勝ちとなり、沖縄県出身者初の世界王者となった。

試合後「ワンヤ、カンムリワシニナイン(自分はカンムリワシになりたい)」と話したことから「カンムリワシ」の異名がついた。なお、9戦目での世界王座奪取は当時の国内最短記録となった(後に辰吉丈一郎に更新され、現在は田中恒成の5戦目)。

 

1977年1月30日、日本武道館において、元WBA王者で世界2位(1位はWBC王者ルイス・エスタバ)の指名挑戦者、ハイメ・リオスパナマ)と初防衛戦を行う。

f:id:Effortsps:20211201170912j:plain

ハエのようにうるさい」と言われる変幻自在の動きが特徴の挑戦者は、2回に右で具志堅からダウンを奪い、その後も右を再三ヒットして具志堅の両目を腫らすが、具志堅は落ち着いて中盤以降ボディ攻撃を敢行し終盤はリオスを圧倒。2-1のスプリットデジションとなったが(パナマの副審はリオスの勝ちと採点)判定勝ちで初防衛に成功した。

翌1978年5月7日には、広島県立体育館での5度目の防衛戦でリオスと再戦、今回も王座奪還に執念を燃やすリオスの右を再三浴び、両目を腫らすが、ボディ中心の攻撃で中盤以降圧倒。

7回にダウンを奪った後、13回終盤、右フックでリオスのマウスピースを飛ばした後、コーナーに後退したリオスを乱打したところでレフェリーが試合を止め、2分59秒、具志堅のKO勝ちとなった。

 

1979年1月7日には、2度目の防衛戦でも対戦(2-1の判定勝ち)したリゴベルト・マルカノ(ベネズエラ)を終始圧倒して7回KOに降し、7度目の防衛に成功。

f:id:Effortsps:20211201171414j:plain

当時の日本人世界王者の最多防衛回数を更新(それまでの最多防衛記録は小林弘輪島功一の6度。

 

1979年4月8日、蔵前国技館にて元WBA世界フライ級王者:アルフォンソ・ロペス(パナマ)を7回KOに降し、8度目の防衛に成功。

f:id:Effortsps:20211201171859j:plain

1977年10月の3度目の防衛戦からこれで6連続KO防衛となった。

 

1980年6月1日、高知県民体育館にてマルチン・バルガス(チリ)を8回KOに降し、12度目の防衛に成功。

f:id:Effortsps:20211201172031j:plain

ジュニアフライ級の世界王座防衛回数世界新記録(当時)を達成。

 

その後、10月12日には石川県金沢市金沢実践倫理記念会館に於いてペドロ・フローレスメキシコ)を苦戦しながらも15回判定勝利。

f:id:Effortsps:20211201172515j:plain

13度目の防衛にも成功。(世界王座防衛13度は日本人男子世界王者の最多記録

 

1981年3月8日、地元沖縄県での凱旋試合として具志川市(現在のうるま市)の具志川市立総合体育館にて14度目の防衛戦を開催。前回の防衛戦で対戦したフローレスと再戦

f:id:Effortsps:20211201172604j:plain

回が進むにつれ、挑戦者のプレッシャーをかわし切れなくなっていく

8回に最初のダウンを奪われると、迎えた12回、挑戦者の右ストレートをまともに浴びて2度目のダウン。辛くも立ち上がり試合続行に応じたが挑戦者の追撃に襲われる。ここでセコンドからタオルが投入され世界王座陥落

この試合を最後に現役を引退した。

本人が語った所によると、最初調子は悪くなかったが、序盤でパンチが目に入り、目がよく見えなくなり、そのあとは記憶が無く、ダウンしたことも翌日の報道で知ったと言う。その後、再戦の話が出るが、網膜剥離寸前と診断され一ヶ月通院。元のようには戦えないと思い、新婚の妻とも話し合ったすえに引退を決めた

 

引退後は解説者として活躍する一方、タレント活動にも参加。1995年には日本人初のボクシング世界王者でもある白井義男と共同で「白井・具志堅スポーツジム」を開設。

同ジムの会長として後進育成に力を入れ、元日本スーパーフライ級王者の名護明彦、元OPBF東洋太平洋ライトフライ級王者の嘉陽宗嗣らを育てた。

2017年5月20日には所属する比嘉大吾が前王者フアン・エルナンデスを破ってWBC世界フライ級王者となり、所属ジムから初の正規世界王者が誕生した

しかし、2020年6月6日に公式ホームページで「気力、体力ともに、これまでのように情熱を持っての指導に当たるには難しい年齢になったこともあり、ここが潮時と決断いたしました」と閉館を発表。7月31日に閉館した。

 

現在は太田プロダクションに所属しバラエティーやボクシングの解説を行なっている。

YouTubeの方もしているみたいですね!

www.youtube.com

まとめ

長くなりましたが今では想像できないぐらいオーラがありますねw

KOの際の相手の倒れかた的にものすごいハードパンチャーなんですけどフットワークも軽く守備も上手とさすが日本記録保持者ですね!

ガッツ石松さんの記事を書いているときに思ったのですが過去のボクサーを調べるのは楽しいですねw

🔻ガッツさんの記事🔻

ボクシング元WBC世界ライト級チャンピオンガッツ石松って何者?分かりやすく解説!! - 格闘技用品店 Effort

これからも日本ボクシング界の偉人たちの記事を書いていきたいと思いました。

何かリクエストあればよろしくお願いします。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

🔻オススメグローブ🔻

スパーリンググローブ【BODYMAKER ボディメーカー】ボクシング 格闘技 グローブ 空手 キックボクシング トレーニング 総合格闘技 フィットネス エクササイズ サンドバッグ パンチ ボクサー ボクシンググローブ 武道 道

価格:5,990円
(2021/12/1 17:46時点)
感想(4件)

にほんブログ村 格闘技ブログへにほんブログ村 格闘技ブログ ボクシングへブログランキング・にほんブログ村へ

PVアクセスランキング にほんブログ村