格闘技用品店 Effort

格闘技用品店オーナーをしております。格闘技に関して投稿していきます。

【ボクシング】東京オリンピックで大活躍した二人の女戦士を紹介!

少し時間が経ちましたが東京オリンピックのボクシンで日本人女子初のメダリストに輝いた二人のアマボクサーを紹介していきます。

🔻アマボクサーとは?🔻

effortsps.hatenablog.com

f:id:Effortsps:20211129185359j:plain

 

入江 聖奈

f:id:Effortsps:20211129185252j:plain

プロフィール

本名:入江 聖奈

年齢:21歳

身長:164cm

階級:フェザー級

スタイル:オーソドックス

所属:日本体育大学(現在大学生)

 

戦歴

2012年全日本アンダージュニアボクシング大会 優勝

2013年全日本アンダージュニアボクシング大会 優勝

2014年全日本アンダージュニアボクシング大会優勝

同年  アンダージュニアボクシング王座決定戦 優勝

2015年アンダージュニアボクシング王座決定戦 優勝

2016年全日本女子ボクシング選手権ジュニアの部 優勝

2017年全日本女子ボクシング選手権ジュニアの部 優勝

2018年世界ユース選手権 銅メダル

2019年世界選手権 ベスト8

2020年アジアオセアニア予選 銀メダル

 

🔻ご予約はこちらから🔻

スタイル

素早いステップワークを生かして、左ジャブや右ストレートを打ち込んでいくのが持ち味だ。その素顔は魅力にあふれている。

 

動画

www.youtube.com

 

人物像

小学2年生の時に読んだ小山ゆうの漫画『がんばれ元気』の影響で米子市内唯一のボクシングジム「シュガーナックルボクシングジム」に入門。ジムの会長であり、現日本ボクシング連盟女子強化委員会委員長の伊田武志に指導を受ける。

好きで蛙の飼育や蛙に関する品物の収集をしている他、休日には蛙の観察などに出かける。実家では「ジャイ子」と名付けたツノガエルを飼っている。

東京オリンピックでの金メダル獲得後、鳥取県から県民栄誉賞と県スポーツ最高栄冠賞の授与を受けた際には、併せて鳥取砂丘の砂で作られた蛙がデザインされたメダルも贈呈された。

日体大卒業後は蛙関連の職種に就きたい願望を持っている。

ちなみに鳥取県で初のオリンピック金メダリストでもある。

蛙以外の趣味はYouTube観賞やゲームなどインドア派で、東京オリンピックの選手村にもNintendo Switchを持ち込んだ。

海外遠征時には必ずカップ麺を持ち込み、中でも日清焼そばUFO一平ちゃんを好む。

漫才コンビガンバレルーヤ」のまひるの母と入江の母親が少女時代から親友同士だったため、まひると入江の二人も幼い頃から交友関係がある。

小・中学校の同級生に飛込競技選手の三上紗也可がいる。

ボクシング競技は大学4年時の全日本選手権までで区切りをつけ、卒業後は競技を続けない意向を示している。

 

並木 月海

f:id:Effortsps:20211129190152j:plain

プロフィール

本名:並木 月海

年齢:23

身長:153cm

階級:ライト級

スタイル:サウスポー

所属:自衛隊体育学校

 

戦歴

2014年全日本女子選手権ジュニアの部級 優勝

2015年全国高校選手 優勝

   同年バルカン国際トーナメント 優勝

2016年全国高校選手 優勝

※高校時代は5回の全国優勝を含めて27選全勝

2018年カザフスタン開催 大統領杯 優勝

   同年世界選手権 銅メダル

   同年全日本選手権 銀メダル

2019年世界選手権 銀メダル

   同年コンスタンチン•コロトコフ記念国際トーナメント 優勝

   同年世界選手権 銀メダル

2021年コンスタンチン•コロトコフ記念国際トーナメント 優勝 

     同年東京オリンピック 銅メダル

スタイル

右手を前に突き出すサウスポースタイルで、相手の動きを封じる右ジャブがストレートのように鋭く重い。

 

動画

www.youtube.com

 

人物像

格闘技一家に育ち、幼少期から3人の兄姉が習う極真空手の道場へ通った。

小学3年生から友人に誘われてキックボクシングも始めた。

に入ると「普通の女の子として過ごしたい」と格闘技をやめて陸上部に1年間籍を置くが、物足りなくなり、中学2年生から内山高志に憧れて、最初はフィットネス感覚でボクシングを始めた。

2013年に開催が決まった東京オリンピックへの出場を目指すために、ボクシングの強豪校であり内山の母校でもある私立花咲徳栄高校への進学を決めた。

2017年4月から自衛官となり自衛隊体育学校に所属しており同い年の幼馴染みで幼稚園時代から共に空手を学んだ那須川天心とは空手時代に何度か対戦経験がある。

「学生の時は吹奏楽部と思われていた。もともと人見知りで、基本的にあまりしゃべらないタイプだったし、顔も白い。ただ、試合で勝っていくうちに『本当にやってたんだ』と思われるようになった」と語っている。

まとめ

日本ボクシング界の新しい扉を開けてくれた二人を今回は紹介してきました。

入江選手が大学卒業と共にボクシングを引退するのは悲しいですけど、まだまだこれからの活動に期待ですね

並木選手の大人しいのに強い女!って一番怖いですよねw

これを機に女子格闘技界も盛り上がって行ってほしいですね!

 

最後まで読んでくれてありがとうございました。

🔻今だけオススメ商品🔻

にほんブログ村 格闘技ブログへにほんブログ村 格闘技ブログ ボクシングへブログランキング・にほんブログ村へ

 

PVアクセスランキング にほんブログ村